私にとって、いつか自分が死ぬことは救いです。

周りの人が死んでしまうのは嫌だし悲しいけれど、自分自身の生に終わりがあることは、良いことのように感じる。

何か辛くて逃げ出したいことがあっても、いつかは解放される、必ず、だから大丈夫だと思える。

でも、小さな子どもがいたり、本当に人生が充実していたら、ちがいそうだな、とも思う。

自分がいないと、だめだ、みたいな人が周りにいたら、この人のために死ねない、と思うだろうな。

考えてみると、いまは、1人だけいる、弟。感受性が強くて、すぐ泣いちゃって、私のお葬式とか、可哀想なくらい泣いちゃいそう、心配だから、死ねない。

でも、残虐なニュースを見たり、生きるためにどうするか、とか、人として、周りと調和すること、自分の感情、他人の感情、色んなことを考えていると、もう解放されたいなと思ってしまう。わたしは、死にたいのではなくて、解放されたいんだと思う。

わたしが、わたしのことを、縛っていて、それが苦しいのではないか。たとえば、こうしないといけないとか、こうなりたいとか、こうなってほしいとか、そういう意識があることは当たり前だと思うけど、それが苦しくてやめたいのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です